遊魚山昧

山域 和賀岳・薬師岳 山行日 2021/10/09(土)


1 登山口(8:20)→薬師岳(9:50)→小杉山(10:35)→和賀岳(11:30~12:35) →小杉山(13:20)→薬師岳(13:55)→登山口(15:40)
2
3
3
 今回は、和賀・薬師岳の縦走コースを歩いてみた。紅葉がハイシーズンで、最高の 山行となった。当日はK高校の登山部が来ていた。また、先行している登山者に 追いついたあとはゆっくり一緒に歩いた。
 樹林帯の中は、比較的藪も少なく歩きやすかったが、森林限界を超えたあたりから 笹藪が酷く歩きにくかった。所々ルートが不明瞭のため、注意されたい。


 登山口には山小屋があり、内装もかなり綺麗だ。整備が行き届いており、快適に過ごせると 思われる。
3
3
登山道の入り口の横には水場「甘露水」があり、冷たくおいしかった。水量も多く 息抜きには最高に良い。
3
3
3
紅葉のベストショット
秋田の山で、かなり大きい山塊だ。そのため、紅葉のスケールも大きく 綺麗な景色だった。
3
3
鳥海山から田沢湖まで一望ができた。 確証は持てないが、森吉山の横から青森県の岩木山?まで望むことができた。
3
展望図
和賀岳山頂から見た、360°の展望
※新しいタブで開くと見やすいです。
inserted by FC2 system