遊魚山昧

氏名 リッジライン 釣行日時 2022/5/27~5/29
対象魚 釣り場 湯沢市 貝沼
釣果 2尾 天候 27日 雨のち曇り
28~29日 曇り時々晴れ


釣り方 ぶっこみ(袋仕掛け+ヘアリグ)
タックル ロッド:巨鯉竿 5.2m,リール:スピニングリール7000番,道糸:ナイロン6号,ハリス:PE5号,オモリ:スパイク20号,ハリ:カン付きチヌ
ポイント 貝沼
コメント  2022年初の貝沼釣行を実施。
 初日の午前まで雨が降っていたが、15:00以降は曇り時々晴れとなった。気温は18~19℃程だが、湿度が高くかなり大変な釣行となった。
 今回も貝沼上流部のポイントで実施。(詳細は2021/6/19の釣行を参照)
 初日は鯉を寄せるために、1.5~2時間おきに餌を交換。2日目以降は3~4時間置きに餌の交換を行った。過去の釣行では、餌を 打ちすぎると、鯉が釣れる前にヘラブナが寄ってきてしまう。最初だけ餌を多く撒き、後半は餌打ちのスパンを長くし、鯉をじっくり 寄せる方法でやってみた。また、当たりは朝方と夕方のうす暗い時間帯にヒットが多いと感じられた。今後は朝マズメと夕マズメの時間帯を重点的に餌を うって狙っていこうと思う。

DAY1(5月27日)
 14:20 釣行開始(雨)
 15:00 雨が止み、曇り時々晴れ
 19:00 初日最後の餌打ち。

DAY2(5月28日)
 4:40 1回目 ヒット。
 2日目餌替えを行う前に鯉がヒット。しかし手前に走り道糸がブッシュに擦れてしまって、バラシてしまった。貴重な一本であったため、かなりのショックだった。
 17:15 2回目 ヒット 95.5cm(写真①)
 18:30 2日目最後の餌打ち

DAY3(5月29日)
 5:45 3日目最初の餌打ち
 8:00 3回目 ヒット 97.0cm(写真②)
道具の片づけを始めてる最中に3回目のヒット。貝沼では1回の釣行で1本くらいが殆どであったが、今回は3回のヒットを得ることができ 非常によかった。



 ① 日時・2022/5/28 17:15 95.5cm


 ② 日時・2022/5/29 8:00 97.0cm
使用エサ 寄せエサ:竜王スペシャル暁,喰わせエサ:コーン
inserted by FC2 system