遊魚山昧

山域 岩木山 山行日 2024/02/17(土)

岩木山百沢スキー場(9:00)→岩木山百沢スキー場頂上(9:20)→標高1070m(10:32)→岩木山山頂(12:20~12:42)→標高1070m(13:00)→岩木山百沢スキー場頂上(13:20)→岩木山百沢スキー場(13:35)
津軽平野

当日は2月とは思えないほど暖かく、登りは汗が出る程暑かった。先行者のトレースをたっどて行くことができ、とても登りやすかった。

岩木山に初登頂
昨年の秋に登る予定だったが、連日の猛暑と釣りでなんだかんだで行くことができず、初登頂が冬となった。
山頂の避難小屋は屋根しかでておらず、意外にも雪が多かった。

山頂直下は最高の斜面が広がっていた。

山頂直下だけでなく、標高1050m付近まで大斜面がどこまでも続いていて最高だった。沢地形の箇所は天然のハーフパイプとなっていて、バリエーションに富んだコースだった。
写真の赤のラインは、今回滑走した大凡のルートである。
今年は暖冬により融雪が1ヶ月ほど早いらしい。2日前の降雪により若干の雪が積もったが、それでもかなり少ない。また、今回の雪室はハイシーズンと比較して、かなりの湿雪で重かった。今シーズンのパウダースノーは終わりを迎えたであろう。