遊魚山昧

山域 乳頭山 山行日 2022/01/09(日)


旧乳頭スキー場駐車場(8:00)→林道入り口(8:17)→田代平コース登山口(8:40)→ P940m(9:35~9:50)→田代平山荘(12:05~13:10)→ P940m(14:00~14:20)→田代平コース登山口(14:30)→林道入り口(14:40)→ 旧乳頭スキー場駐車場(14:55)

旧乳頭スキー場駐車場

林道入り口まで歩いていると、あまりの降雪により乳頭温泉横で 幹から木が折れていた。戻ってくるまでに木は撤去されていた。 今年は、例年より雪が多いような感じがする。

田代平登山口までの林道の様子
この林道は雪崩の痕跡があったため、できれば登山口まで ノーストップで行きたいところである。



田代平登山口
今回のコースで最大の難所。登山口から標高840mまでは、かなり急で 登りきるまでかなり大変だ。殆どここで体力が削られる。



今回のコース状況
今回の雪質は、湿っぽくかなり重い雪である。スキーのトップを 上げないと、どんどん沈んでいく。また、トップを歩くと膝くらいまで 沈むので、思いのほか時間がかかった。


田代平山荘
ラッセル等で時間がかかったうえに、天候も芳しくないため、 今回も田代平山荘で終了。去年のリベンジとはならなかった。
inserted by FC2 system