遊魚山昧

山域 秋田駒ケ岳 山行日 2020/1/12(日)


アルパこまくさ(7:00)→アッスルスキー場終点(8:35)→ 八合目小屋(10:00)→阿弥陀池小屋(11:34~12:00)→八合目小屋(12:25)→ アッスルスキー場終点(12:50)→アルパこまくさ(13:15)
アルパこまくさ

雲海を眼下に見ながらスタートです。
旧アッスルスキー場

今年は暖冬でかなり雪が少ないです。滑走の際はブッシュや穴に注意する必要があります。 さらに1m雪が降ってくれるとかなり滑りやすいのですが・・・
山頂付近の全容です。


旧アッスルスキー場終点

スキー場から車道に出るのですが、雪上車が通っていないため、藪こぎをする必要があります。
ちなみにアルパこまくさの駐車場を除雪している方に聞いたところ、数年前までツアーで雪上車が運航していたのですが、 現在は終了したそうです。
車道の様子

例年はカーブミラーが埋まるほど雪が降るのですが、今年は異常な程雪が少ないです。
片倉沢合流点


八合目小屋
阿弥陀池手前のトラバースの様子です。


阿弥陀池小屋

天候が悪くなったので滑走準備を手短にすまして、ここから滑りました。ホワイトアウトで視界が2~3mしかありませんでした。 GPSを頼りに元のルートに戻りました。皆さんもホワイトアウトになったときは気を付けてください。
注意箇所
inserted by FC2 system